さがしもの工房

職業はシステムエンジニアです。日々忙しいので、もっとゆとりのある生活を求めてます。趣味は、読書、イラスト、写真。最近は電子工作も楽しんでいます。

二人の男の子がいるので、たまにイクメンのネタも書いています。 :-)

Twitterもやっています:


にほんブログ村:
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

新人IT担当者のためのクラウド導入&運用がわかる本

2016年12月の本で内容は古いですが、クラウドに関する基本的な説明が網羅されており参考になります。特にクラウドは情報漏洩のリスクが高いと言った誤解に対して、第3者機関による多種の認証を受けたAWS、GCP、Azureといった専門のクラウド業者の方がよっぽど社内のシステ

ホモデウス

タイトルのホモデウスはホモ・サピエンスが神=ゼウスになろうとしているところから来ています。 人間がこれまで、飢餓や戦争と立ち向かってきた歴史から振り返っています。死に至る原因が少しずつ取り払われてきており、今後、不死とはいかずとも、事故や戦争などに巻き

伝わるデータ・ビジュアル術

ビッグデータの時代に即したデータの可視化手段について紹介した本です。 一例として紹介されていたTableau PublicはExcelやCSVなどの表形式のデータをWeb間隔で登録し、表同士を結合したりしたうえで、グラフィカルにデータを可視化してくれます。一般的な棒グラフや折れ

若手ITエンジニア最強の指南書

ITエンジニア向けとありますが、ファームウェアエンジニア向けにも参考になると思います。必要な知識について一通り記載されているので一読すると良いかと思います。10年前に比べて、若手エンジニアに必要なものとして、モデリング、SSD、ネットワークファイルシステム、セ

IoTクライシス

ウェブカメラやスマートスピーカーなどの身近な装置が知らないうちに乗っ取られて、日常生活を盗み見られたり、ネット上に公開されていたら怖いですよね。でも、本書を読むと、それらが実際に行われてるという驚愕の事実を知ることになります。通常のインターネットの検索

プロになるためのWeb技術入門

Webアプリケーションの技術変遷について紹介した2010年5月の本です。JSP, Servletあたりまでが紹介されています。 2010年の本なのでRuby On RailsやASP.NETなどは出てきませんが、逆にPerlによるCGIから始まって、PHP、JSP、サーブレット、といった技術が登場するようにな

クラウドファンディングに関する2018年12月の書籍です。東北大震災の復興のために生まれた「東北ずん子」と呼ばれるゆるキャラに関して実際にクラウドファンディングで資金を集めた経験をもとに書かれています。 クラウドファンディングには売買型・寄付型、投資型、借入型

2005年にも見たことのあるビューティフル・マインドをもう一度観てみました。10年以上も経っているので、新鮮な気持ちで観ることができました。Amazon Prime Videoでプライム会員なら無料で視聴できます(2019年7月時点)。 実話に基づいており、主人公の天才数学者ジョン・ナ

シェアリングスタイル No.2

シェア空間での仕事や、フリーな仕事場の例が紹介されています。 フリーな仕事場は、公園、イートインスペース、レトロ喫茶店、カラオケ、ローカル線車内、スーパー銭湯、ホテルロビー、などが例として紹介されています。数年前までは、「のまど」として紹介されていたよ

UnityではじめるC# 基礎編

Unityで2Dの脱出ゲームと物理パズルゲームを作る方法が紹介されています。C#初心者でもわかるように丁寧な解説がされています。 脱出ゲームでは、UIパーツの使い方、音楽の再生方法、インスペクタを介したスクリプトとオブジェクトの紐づけ方法、シーンの切り替え方法、複

フィリピン留学

本書によると英語を学ぶのにフィリピン留学は最適とのことです。2015年7月の書籍のため、今は事情が変わっているかもしれません。 フィリピンはタガログ語と英語の両方が公用語になっており、英語を日常的に使っていることから、英語がネイティブに近い国です。さらに、欧

C#の絵本

プログラミング言語の絵本シリーズのC#編です。2017年に約10年ぶりに改訂された第2版です。 ゲーム開発に使うUnity SDKでもC#が採用されており、C#の基本的な使い方を学ぶには本書は最適です。 C#7.0で追加された機能についても紹介されているため、最近のC#について学ぶ

トコトンやさしいVRの本

VRについてやさしく解説した2019年2月の本です。近年も進化を続けるVRの現状について紹介されています。 ページ数は150ページと多くはありませんが、視覚だけでなく、触覚や聴覚、さらには前庭電気刺激によるVR酔いの改善、など、近年、実用化が進んでいる分野についても

辛くならない絵の描き方

松村上久郎という著者による「描くのを楽しくする90の方法」が紹介されています。 ただ、絵が非常に独特であるため、万人向けではないと感じました。オールドメカが好きな人には参考になるのかもしれません。 また、コミカルな作風からなのかもしれませんが、作例が手抜

へたっぴさんのためのお絵描き入門

絵は好きだけど何故かうまく描けない、パーツは丁寧に描くけど全体のバランスが取れていない、など絵を描くうえで経験する課題に対して、丁寧に説明した本です。 良い例、悪い例、の比較に加えて、なぜそうなってしまうのか、という理由が示されているため、なるほどと思

↑このページのトップヘ