ブログネタ
新年のカウントダウンの瞬間は何してる? に参加中!
202fd0c7.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月といえば、こたつでゆっくりテレビを観たりしてくつろぐことが多いですね。今年はいつもと違って、花札で盛り上がりました。

小さい頃、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのところへ遊びに行ったとき、花札をやったことがあります。なぜか任天堂(NINTENDO)の花札だったことはよく覚えているんですよね。役についての説明書を見ながら遊んでいました。

今回、久しぶりに花札をやったのですが、役をほとんど忘れてしまっていて、ゼロからのスタートになってしまいました最初は他の人がやっているのを見ながら、ルールを思い出しつつ、役をしっかりと教えてもらいながら何度かトライしてみました!点数をつけながらやると、とっても燃えるんですよね(笑)

そのとき覚えた役をいくつか紹介します。麻雀のように役が色々あるのはとっても楽しいですよ

三光: 雨を除く20点札4枚中3枚を集める

猪鹿雁: 猪鹿蝶ではなくて、蝶の代わりに雁を入れた3枚

花札 - Wikipedia