meru_dashdash_20090606今週末もメルくんの可愛い姿を撮りに公園へ。夕方近い時間帯だったので、それほど光は強くありませんでしたが、まだ撮影するには十分かなぁと思いながら撮り始めました。

いつも被写体ブレしてしまうので、今回はシャッター速度優先AEで頑張ろうと思って、1/60秒に設定していたのですが、撮った写真は全てブレブレ・・・家に帰ってから気づきました・・・。せっかくのシャッターチャンスを無駄にしてしまいました

この一枚はその中でも一番うまくとれた写真で、「手がおっきくなっちゃった〜」という雰囲気がよ〜く出でいますよね。ブレているのが逆にダイナミックな動きにつながっているのではないかと思います。

でもやっぱり、シャッター速度は1/2000秒くらいにしておきたかったですね。そうすればブレた写真ばかりではなかったかもしれません。ただ、晴天の昼間ではないので、なかなかシャッター速度は高くならないかもしれません。やっぱり、晴天の昼間にお散歩に出かけたいですね〜。

撮影:Canon EOS Kiss X2, EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS, ISO200, Tv, 1/60s, F/7.1, 32 mm, AIサーボAF