ウォーリー [DVD]ウォーリーのことは宣伝やテレビで何度か見かけていたのですが、そのときはCGを駆使したファンタジー映画くらいにしか思っていませんでした。ところが!実際に見てみると示唆に富んだとってもいい話ではありませんか!!
人間は地球をゴミだらけにしてしまい、しまいには宇宙へ脱出して宇宙船で暮らすようになっていました。地球ではウォーリー達のような掃除ロボットだけが取り残されていました。そこへ突然現れたのは植物を探しにきた探索ロボットのイブ。ウォーリーはイブに一目惚れしてしまったようです。

地球で植物を見つけたイブは宇宙船へ戻ります。そのときにウォーリーも勝手に付いていって宇宙船で大暴れ。宇宙船では人は機械(オートボット)に飼いならされている状態で、自分の足では歩くことができないくらいの有様です。植物が育つくらいに地球の環境が改善されたならば地球に戻るべきと考えた艦長とオートボットの戦いの末、めでたく最終的に地球へ戻ることになりました。

さてさて、この映画で示唆しているものは、1)地球の環境汚染、2)環境汚染が手に負えなくなって地球を捨てて宇宙へ飛び出す、3)重力のない宇宙の生活に慣れた人類は自分の足で歩くことすらできなくなってしまう、4)人工知能を持った機械に実権を握られる、などなどだと思います。今のうちにいかに地球環境を取り戻せるかが大事なんだと再認識させられました。

またこの映画はCGもリアルでありつつも可愛さを出しているところがすごいと感じました。