IMG_1227_sBeagleboardとは関係ないですが、基盤つながりの話題をひとつ。

最近、秋月電子で購入したビュートミニARM。NXPのLPC1343という基盤にDCモーターと赤外線センサがついていてライントレースできるんです。

LPC1343はARMのCortex-M3、32KBのROM、8KBのRAMが乗っています。USBからのブートができるようにブートROMが内蔵されているので、USBマスストレージ接続してプログラムを転送することができます。

このビュートミニARMはDCモータのシャフトがタイヤのグリップと接触してタイヤを回転させる仕組みになっているのですが、購入後に組み立てた状態ではタイヤが滑ってまともに動きませんでした。サポートページのQ&Aにモータのグリスによって滑ってしまう可能性があるのでふき取ってください、とありましたが、ふき取っても状況は変わらず・・・。結局モータのシャフトに両面テープを巻きつけてタイヤのラバーとの負荷を高めることできちんと動作するようになりました。

LPC expressoというEclipseベースの開発環境も無料で使えるので、C言語ベースのプログラムも可能です。ブートからDCモーター、LED、赤外線センサの制御が楽しめそうです。