今年もハチクの伐採に行きました。去年5月24日に行ったときにはタケノコが出ていたのですが、今年は一週間の差があるからかもしれませんが、まだ何も出ていませんでした。ただ、畑には雑草がかなり伸びていたので、草刈り機で雑草を刈って、さらに去年伐採した竹の切り残し部分もチェンソーで根元から切って、草刈りしやすいように一部を整えました。伐採したまま平積みしていた竹も枝をナタで切り落としたうえで、チェンソーで玉切りしてから積み上げることでずいぶんときれいになりました。今までは竹伐り用の鋸を使っていましたが、チェンソーだとずいぶんと簡単にスパッと切れるんですね・・・。伐採した竹を畑に搬出するときの道ができたので、今後は効率アップすると思います。

また、3月に仕掛けた物置のスズメバチ捕獲用仕掛けには何も入っていませんでした。新しい仕掛けに変えて、さらにスズメバチ用の殺虫剤も吹きかけてきましたが、今年は巣を作らないとうれしいです。

次回は1〜2週間後にタケノコを切り取りに行きたいと思います。