IMG_8270_sフレッツ光をずっと使い続けてきましたが、スマートフォンとのセット割の関係でドコモ光に変えることにしました。

ドコモショップで随分と安くなるし速くなると熱心に勧められが、もともとドコモ光の良い話をあまり聞いていなかったので(遅いとか、解約したときの電話番号変更とか、・・・)気は重かったのですが、フレッツ光のプロバイダの割引期間も終了するころなので半信半疑ですが切り替えることにしました。

ついでにハイスピードの200Mbpsから1Gbpsに変更もしました。実際のインターネット速度は40Mbpsくらいだったのが、60Mbpsくらいになりました。プロバイダもAsahi-netからSo-netに切り替えたので、プロバイダによる差もあるかもしれませんが、少し速くなったのはうれしいことです。しかし、平日の夜は10Mbps〜20Mbpsに低下することが多く、しばらく様子を見たうえでSo-netに相談しようと思います。2年割前提なので、少なくとも2年間はSo-netを使い続ける必要があります。

ついでにデスクトップパソコン用に11acのWiFiカード(IntelのAC7260)を追加して、無線速度としては最大866Mbpsの環境にしました。無線ルータからデスクトップパソコンは数メートル離れているので実際のリンク速度は500Mbpsくらいです。それでもギガビットの有線LANをつないだ時とあまり変わらないくらいの速度が出ます。しばらくこの環境で様子見しようと思います。