IMG_8808_s今年3回目のハチクの伐採に行ってきました。前回の7月中旬から約2カ月経っていましたが、畑の中には竹は生えていませんでした。ネコジャラシやススキなどの雑草が伸びていましたので、全体を草刈りしました。

前回までに畑の平らな部分を綺麗に整備できたので、今回は畑の奥の方の竹をどんどん切って引き上げることができました。土手側の古い竹も切ることができ、かなり見通しが良くなりました。土手が横長に広がっているのですが、こういった薄い場所を2箇所ほど作れば伐採・引き上げ作業がしやすくなると思います。

次回は、今回切った竹を燃やすのと、先日書籍に載っていた1m切りを試してみようと思います。