IMG_9146_s子供たちがよく遊んでいたWii Uのスーパーマリオ3Dワールド。ある日から突然、起動時にエラー150-1031が出るようになり遊べなくなってしまいました。

任天堂のサポートページを見ると、150-1031が表示された場合、「Wii Uディスクに汚れや傷が付いている可能性がある」とのこと。そこで、ディスクが汚れているのかと思い、ディスクを柔らかい布で拭いてみましたが変化せず。それなら本体側が汚れているのかと思い、Wii Uレンズクリーナーセットを試してみましたが、何度やってもエラーは解消されません。

上記の手順で解消されない場合は、「Wii Uディスクのみを任天堂サービスセンターまでお送りください。」とのことなので、WEB上で修理申請を出しました。

次はWii Uディスクを発送する必要があります。送料は依頼者負担です。コンビニに行って、厚さ3cm、A4サイズまでの荷物を送付可能な、日本郵便のレターパックライトを360円で購入しようとしましたが、あいにく置いていませんでした。代わりにスマートレターというのがあるとのこと。スマートレターは厚さ2cm、A5サイズまでOKなのでディスクを送るにはちょうど良いです。180円という安さも魅力です。ディスクを入れたパッケージに軽く緩衝用の紙をまいてからスマートレターに入れて任天堂に送付しました。

任天堂にディスクが到着するまでに1週間ほどかかりましたが、到着してから2日目にディスク交換ということで修理対応してくれました。パッケージはそのままでディスクのみ交換してくれて、税込み1026円でした。送料は任天堂持ちで「ゆうパック」で送ってくれました。

到着後、子供たちは修理してもらった「スーパーマリオ3Dワールド」を見て大喜び。さっそくワイワイ騒ぎながら楽しそうに遊んでいました。

WEB申請ということで少し心配していましたが、修理品の到着、修理、発送の状況を随時メールで連絡してくれたり、修理自体も短時間で対応してくれたので、サポートの対応は非常に満足いくものでした。