IMG_9196_s

今日は362個の基本パーツと15個のスペシャルパーツを組み合わせたホイールローダーを作っていました。ショベルのところが可動式になっているのが楽しいですね。

好みの違い

長男はロボットを作るのが大好きで、次男は乗り物を作るのが大好きです。作った乗り物をうれしいそうに動かす様子を見ると、こっちもうれしくなります。兄弟でも好みが違うんですね〜。そんなわけで、今回のモデルを組み立てたのは次男です。集中してもくもくと作り上げる姿を見ると、集中力があるなぁ〜と思ったりします。たまに食事もさっさと切り上げて作るのを再開したりするくらいです。

特定の色が多いと

このホイールローダーは青のパーツを多く使うのですが、他に作ったモデルで青を多く使っていると、不足してしまいます。そんなときは兄弟間で、一度作ったモデルを壊すかどうかのせめぎあいになります。頑張って作ったモデルを壊すのは忍びないですよね。さすがに一週間近くキープされている場合は、「じゃぁ、壊すね〜」となりますけどね・・・。「設計書通りの色を使わなくても余っている色を使えばいいんじゃないか?」と思うのですが、子供からすると設計図通りの色で作りたいみたいです。

今回作ったホイールローダーの作り方は「LaQ超ミュージアム LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー) 」に載っています。