IMG_9428_s

知県香美市から”ふるさと納税の返礼品”の「ゆずドリンク4本セット」が届きました。私の申請分は既に5自治体分申請してしまったので、今回の香美市のものは妻の申請分です。年間で5自治体を超えるとワンストップ申請の条件から外れて、確定申告が必要になってしまうので注意が必要です。

ゆずドリンク4本セット

寄付金額5000円に対する返礼品で、360mlのビンに5倍希釈の"ゆずドリンク"が入っており、4本セットになっています。未開封で1年ほどの賞味期限があります。開封後は冷蔵庫で90日程度のようです。

炭酸水で5倍に割って飲みます。はちみつが入っているので、ほんのりと甘く、ゆずのさわやかな風味と相まって、とてもおいしいです。三ツ矢サイダーも用意しましたが、サイダーで割ってしまうと甘々ですね。

IMG_9439_s

炭酸水は普通にスーパーで売っています。今回買ったのはサントリーのものです。500mlで80円ほどでした。1回開けると炭酸が抜けてしまうので、500mlくらいがちょうどよいです。子供もおいしいと言って飲んでいました。

IMG_9467_s

高知県香美(かみ)市ってどんなとこ

高知県というと坂本龍馬やカツオのたたきのイメージがあります。入社したてのころに一度車で旅行したことがあります。瀬戸大橋を渡ったり、おいしいものを食べたり、朝市で珍しいものを買ったりと楽しかった覚えがあります。

さてさて本題の香美市ですが、「かみ」市と読みます。てっきり、「こうみ」市だと思っていました・・・失礼しました。

高知県の東北部に位置していて、高知龍馬空港から車で約15分の距離にあります。市の87.3%を森林で、その多くが「すぎ」です。昭和41年から始まった、ゆずの出荷量は日本一です。人口は平成29年1月1日時点で26000人ほどです。

香美市 (さとふる)
香美市公式ホームページ