IMG_0589_m

ついに我が家にもPS4が

PS4の税抜き29800円と、値段が随分と安くなってきました。しかも、ファイナルファンタジー15、ペルソナ5、ドラゴンクエスト11、といった、やりたいゲームソフトもそろってきました。ファイナルファンタジー7のリメイク版も予定されているので、ここは買い時かと思い、購入に踏み切りました。

思い返すと、PS3もペルソナ5をやるために購入したわけですが、発売日が延びて、しかもPS3とPS4の両方で発売される、ということになったため、しばらく購入を見送っていました。ファイナルファンタジー7のリメイク版はどうなることでしょうか・・・。

4Kに対応した一段性能が高い、PS4 Proも検討しましたが、4Kテレビを買うのはもっと先でしょうし、PS4対応のゲームが楽しめればよいということで、値段が手ごろなPS4 (500GB)にしました。PS4の方は小型化されているのも決め手になりました。

ちょうどCUH-2000からCUH-2100にマイナーチェンジするときでしたが、CUH-2100の方を選びました。ジェットブラックとグレーシャーホワイトのどちらにしようか悩みましたが、他のゲーム機が全て黒だったので、統一感を出すためにも、ジェットブラックに決めました。

IMG_0593_m

盲点はPS4がDLNA DTCP-IP非対応だったこと

普段、リビングに置いてあるBlu-rayレコーダのDIGAで録画したテレビ番組を、別室に置いてあるPS3からDLNA DTCP-IP経由で視聴しています。

当然、PS4でも同様のことができるのだろうと思い、良く調べもしないでPS4を購入したのですが、PS4ではDLNAには対応していても、DTCP-IPに対応していないため、PS3のように録画したテレビ番組を見ることができないことがわかりました。

PS4では音楽CDの再生もできないようなので、著作権が絡んだものに対してはサポート状況が良くない印象です。

そんなわけで我が家のPS3はDLNA DTCP-IP機器として、これからもしばらく現役を続けることになりそうです。

グラフィックは別格

とりあえず、ずっとやってみたいと思っていたファイナルファンタジー15とペルソナ5を購入して始めています。また別の記事で紹介したいと思いますが、PS3に比べるとグラフィックは各段に向上しています。

ゲームにも寄るかもしれませんが、グラフィックは観ていて感心するほどのリアルさになっています。体験版のゲームもインストールしてみましたが、多くのゲームは非常にグラフィックがきれいです。

オンラインマルチプレイは有料

PS3ではオンラインマルチプレイはネットワーク環境さえあれば追加料金はありませんでしたが、PS4ではオンラインで対戦したりするためにはPlayStation Plusに加入する必要があります。3カ月で税抜き1,238円かかります。

高すぎるというわけではないですが、定額でかかるのは敷居が高くなりそうです。ストリートファイターVをやってみたいと思っていますが、ソフトの値段の他に、ネット対戦のためだけに追加料金がかかってしまうとなると、躊躇してしまいます。

なお、ファイナルファンタジー15やペルソナ5でネットワーク通信機能がありますが、多くの機能はPlayStation Plusに加入していなくても使えます。

まとめ

面白そうなゲームがPS4で発売されるようになってきましたし、グラフィックスも秀逸です。これからPS4でもVR対応のゲームが増えてくるのかもしれませんが、まずはVR非対応の面白いゲームを試してみたいと思います。

1点だけ残念なのが、DLNAのDTCP-IPに非対応なことです。これは何とかアップデートで改善してほしいところです。