IMG_1121_s

ペルソナ5をついに完全クリアしました。何から何までオシャレでした。

全てがオシャレ

今回もオープニングからして、アニメーションおよび音楽がカッコよすぎです。ペルソナ4もそうでしたが、高音の歌声がとてもオシャレで、フィールドや戦闘にマッチしています。

普段から曲を流しっぱなしにするくらい気に入っています。

ペルソナ4も最高だったが、ペルソナ5は更に正統進化

ペルソナ3・4の1モアチャンス、コミュ、合体などのシステムは引継ぎつつ、コミュにはレベルに応じた特典が追加されていたり、合体もお金次第でレベル制約を解除できたり、さらには交渉が復活したりと、もともと面白かったシステム全体をブラッシュアップした感じです。

個人的には駆け引き要素としての交渉が復活したのはとてもうれしいです。この部分はペルソナ3・4からではなく、それ以前のペルソナから持ってきていますね。

合計200時間!2週目も面白い

ペルソナシリーズでは攻略本や攻略サイトを見ない主義なのですが、ペルソナ5は攻略サイトを見なくても頑張って進めることができます。その分、時間はかかっているかもしれませんが、それも一つの楽しみです。

あまりの面白さにやり込んでしまい、トロフィーをコンプリートしてしまいました・・・。

多くのゲームでは、トロフィーコンプリートは苦行に近いものが多いかと思いますが、本作については、楽しんでいるうちに、いつの間にかコンプリートしていた、といった感じです。

PS4版を選択してみた

ペルソナ5_PS4_s

PS3版とPS4版の2種類がありますが、せっかくPS4を買ったこともありPS4版を購入しました。

スタンダードなPS4 (Proでは無い方)で遊んでいますが、ロード時間はほとんど気になりませんでした。戦闘後の結果が表示されるまでに少し待たされますが、画面表示および音楽がオシャレなので気になりません。もしかしたら同時期に購入したFF15のロード時間の長さと比較しているので短く感じるのかもしれませんが・・・。

公式設定画集もボリュームたっぷり

ゲーム本編も素晴らしい出来ですが、ペルソナ5の公式設定画集も素晴らしいできです。約500ページの大型本で、イラスト満載です。ペルソナ3・4の公式設定画集が約200ページだったことを考えると大幅増ですね。ファンとしてはうれしい限りです。

海外での評判も良いらしい

ネット上の記事を見ると、ペルソナ5は海外でも評価が高いようです。海外ではFF15でも採用したオープンワールドのように自由度の高いゲームが好まれるようですが、てっきり、オープンワールドとは逆のシナリオベースのペルソナ5は敬遠されるのではないか、と思いましたが、そんなことはありませんでしたね。やはりスタイリッシュさが高評価につながっているのではないでしょうか。

まとめ

ペルソナ4がシリーズ最高だと思っていましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。自分の中では、ペルソナ5が最高です。次回作がもしあれば、期待したいと思います。