IMG_2469_s
タイトルの通り、PHPによるWebショッピングサイトをゼロから作り上げることができます。

LAMPをインストールできるXAMPPを使います。Apache+MySQLで、PHP言語を使います。

スタッフ管理として、参照、編集、追加、削除、を作っていきます。同様に、商品管理、メンバー管理、も作っていきます。買い物カートやユーザー登録の仕組みも作り上げます。

データベースは正規化などの概念の説明はありませんが、ショッピングサイトを作る上で必要最低限のテーブルになっており、その分、理解しやすくなっています。テーブルは合計で5つになります。複数テーブルを参照して一度に取得する手段も説明があります。

Excel向けにcsvファイルとしてダウンロードする機能も作ります。csv形式にするために、データベースからデータを取得し、カンマでつなげます。

本書を最後までやり遂げることでWebショッピングサイトの仕組みを理解することができました。PHPコードを改変や改造して機能改善や機能追加をするのも楽しみです。

本書の説明の中で何度か出てきますが、SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングなどの脆弱性対策は行われていないため、脆弱性対策は他の書籍を使って理解を進めるか、脆弱性対策されているフレームワークを使う必要があります。