21日に簿記2級を受けてきました。今回は試験までにほとんど勉強せず(時間がなかったわけではなくヤル気がちょっと、、、)、前日に模試を何度かこなした程度でした。

今回の試験は問題を少し見ただけでも、前回のような特殊な問題もなく、しっかりと勉強をしていた人にとっては素直な問題が多いと感じたのではないでしょうか。僕にとってもまったく手がつけられないというわけではなかったのですが、それでも商業簿記で手一杯でした。工業簿記までは手が回らなかったです。

まぁ、今回は明らかに勉強不足です。社会人になってから一度に勉強時間をとるのは難しくなりました。毎日もしくは毎週何度か決めた時間に計画的かつ継続的にやろうかと思います。ジョギングを毎日継続してやっているので同様に継続してできるようにしたいと思います。ソフトウェア技術者試験についても同じように毎日少しずつ計画的にやろうと思います。